Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2009.04.30 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

job

どいつもこいつも・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


ぇーと・・
最近仕事のことしか書いてないけどね。
どいつもこいつもバカばっかだと。

以前に、英語の担当者で新しく入った人のこと書いたけど、
今日でやめました。
どっちにしても今月いっぱいってことになっていたんですが、
今日もくるのもいやなくらいだったそうです。

で、そいつの言い分はこんな感じ。
いっしょに仕事しているTさんの態度がどうにもきにくわない。
英語のことでは自分のほうがキャリアもあるのに、
人に指示されるのは我慢ならない。
また人間的にもTさんは最低で、そんなTさんを
野放しにしているこの会社もおかしい。

はぁ・・
キャリアが上とかいうときに自分の旦那もイギリス人で
あーだこーだいってたらしいわ・・

あほくさ。

Tさんの性格を個人的にどうかと聞かれても私はわからないけど、
前にちょっといらっとするな、こいつ、と思ったことはあるが
実際ユーザからもクレームがきているわけでもないし、
仕事をしないわけでもないし、
態度が悪くて野放しにしてる、といわれても
逆にオマエのほうが今のところ、役にたってないよ、というしかない。

旦那が何人だろうとしったこっちゃないし。

で、金曜日に社員含め3人が会議している時間があって、
その時にトイレにいこうとした新人をTさんが
「今、人が少ないので、席はずすのを待ってほしい。
電話とれないと困るから」といったのがまたきにくわなかったらしい。

私はその場にいて、上司からどういう言い方だったの?と聞かれたけど、
別に口調は普通だし、会議の3人以外にももう一人席をはずしている人がいて
そういったけど、そのもう一人はそれを言ってるときに帰ってきた。
○○さんが帰ってきたので、もう大丈夫です、と
新人にいっていたので、実質いっただけで
トイレにいくのを我慢させた事実はない。

なんか、新人からみるとTさん中心に会社がまわってて
こんな会社は最低だそうだw

・・・誰中心に回ってても、問題なければそれでいいが、
Tさんは別にただの派遣ですけど・・・w

実権はなんもないし、上司、社員二人を差し置いて
中心て・・・w

まじでアタマおかしいとしかおもえねー。
Tさんは声と体がでかいだけだよ・・

そこまで言われて、上司も月末までこれないというなら
すぐに終了してもらってもいいです、それは新人の判断に任せます、と
派遣会社の担当にいったらしい。

・・・そんな会社だったら私、最初にやめてるとおもうけどな。
英語ができるとか自信があるのは結構ですが、
違う会社では会社のやり方とか、ましてヘルプデスクの技術面が
一切わからなくて、今はまだ独り立ちもできてない。
それでこのいいぐさ。

世の中どうなってんだか。

今日ちらっと上司にきいただけだが、
↓のIさんがどうも泣いていたらしいし、
どうなるんだよぉー
最近の人は若くなくてもわからんっw
  • 2009.02.23 Monday
  • 18:11

job

あぅ・・

JUGEMテーマ:日記・一般


仕事が忙しすぎてここをろくに更新できていません。
ごめんなさい・・・
なんとかコメントだけでもかえそうとおもってるんですが、
ページを開く暇もないって・・・

4月くらいまではあまり更新が出来ないと思いますが
更新してたらラッキーくらいに思っていただけたら幸いです。

でぇ!!!!
仕事の話なんですけど?!w

もうさぁ、↓に書いたことで、ちょっとはまともだと思っていた
派遣のIさんがおかしなことを言い出しました。
派遣のIさんは私からの仕事を引き継いだ部分もあって
事務職担当ですが、仕事はきっちりするまともな人だと私は思ってました。
だけど、時々、相手の失敗を許さないというか、
ダメな担当者に対してものすごく切れるときがあって
そこまでしなくても・・・というくらい
相手にもきっちりした対応を求めて
上司を使ってクレームを出すことが何回かあったんだよねぇ。
同じ仕事を私がやっていたときから、その会社の担当者は
かなりルーズ。+バカ、というスペシャルなやつだったんだけど
そこまでは当然私もしたことがなく・・・
担当者をなんとか変更できないか、ということで
苦情を言ったり、その会社の上司にクレームあげたりしてる。
・・・間違ってはいない。だけど私だったら他の仕事が忙しすぎて
そんな時間を逆にとってるのが惜しいし、めんどくちゃい。
納期を守らないとか、連絡待ちにしていても連絡してこない、とか
営業事務やってるときは結構ありがちな話だっただけに
別にどうじないっつーかw
感覚の違いかな?と思ってそれに対して別にどうこう言う気もないし
一応同意して「だめだねー、担当者が」くらいはいっておいた。

だから仕事的にきっちりしてるってことは
周りが誰もが認めていたし、ちょっと過剰かな?くらいにおもってた。

彼女の仕事の分量としては、特定の申請業務の受付けが8割
私からのひきついだ仕事が1から1.5割、
それ以外の備品の管理やこまごましたことは
毎日あるわけじゃないので、0.5割程度だったとおもう。

その特定の申請業務が実は4月くらいでなくなる可能性があり、
そうなったら私のメール関係の仕事を渡すつもりだった。
そのつもりで上司が言うには1月から時給もUPしたらしい。
(メール関係の仕事は事務ではなく、ヘルプデスク業務となるため)
だが、結局その申請業務は今後も続くことになり、
同じ仕事をすることになった。
でも時給UPを取り消すこともなくそのままの予定だった。

  • 2009.02.20 Friday
  • 14:13

job

ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル

JUGEMテーマ:日記・一般


仕事が忙しい。毎年2月から4月は普通に忙しいのだが。
仕事ネタで、以前に書いた席替えを心の支えにしている女が
またわらかすネタを提供してくれた。
結局彼女は新人が入ってきた際、自分の希望通り、一番端の席に移動した。
なんもモンクはないだろうとおもったのに、
また、派遣社員同士の会話でおかしなことを言い出した。

一番仲のよいTさんと席が遠くなった・・と。

・・・・・・・
堯゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

向かい合ってる席で以前はこんな感じ。

Tさん |M先輩 | 変な女 | 上司
---------------------------------------------
Oさん | 空席 |  私  | Iさん

変わってこんな感じ↓

変な女 |M先輩 | 空席  | 上司
---------------------------------------------
Oさん |Tさん |  私  | Iさん

・・・なぁ?Tさんと変な女・・・離れてる?
前より近づいてるきもするんだけどさ・・

オマエの距離感なんなんだよ、とワロタ・・・
もう正直全員があきれました。
結局、トイレにいきにくいから端の席になりたかったのではなく、
単に仲のいい人と近くになりたかっただけということを
自ら暴露したようなもんだにゃ。

で、実は新人は1週間ほど前から入ってきてるんだけど。
私は仕事的に全然関わらないんだけど、Oさんが今その人を教えている。
年齢は40すぎかな?主に私たちがサポートしている会社で
最近英語対応を求められるのでその要員として雇った。
今までも海外の関連会社からメールがきたりしていたのだが
とりあえず私たちが適当な翻訳と適当な英語の返信をしていたが、
もう正直おっつかなくなってきた。それでもTさんは英語が堪能なため
OさんとTさんで主に海外の関連会社のサポートをしていた。
Tさんは元々XPヘルプデスクチームなわけで、
英語はちょっとできるだけでも大変助かっていたわけだが
実際何年も留学していたし、英語で仕事もしていたので
問題ないけど、ヘルプデスクの仕事を抜けるわけにもいかずに
増員されたのだが・・・

今度の人はヘルプデスクの経験は浅いが
英語が堪能な人ってわけ。
しかしどうもOさんが言うにはすでにTさんと新人の間で
ぴりぴりムードが・・・w

英語がどんなに堪能であっても使う用語や
言い回しなどは会社にあわせないとだめだとおもうんだが、
メールの書き方でTさんに注意をされると
その新人は英語のことで人に注意などされたことがないため
なんか険悪な雰囲気らしい・・

はぁ・・・自信があるのは結構なことだけど
一人前になってからお願いしたい・・・
英語以外のことや、メールにかかれているシステムのことなど
ヘルプデスクのことは全くわからないくせに
何いってんだか、、、って感じだよな。

Oさんは元々英語ができるわけでもないので
両方から板ばさみ状態らすい・・かわいそうにw

そしてそのOさんは心労からか、本日お休みです。
インフルエンザですよ・・・w
多分休み明けまでは出て来れません。

うきゃーーーーー。
でも今日は残業せずに帰る気まんまんだぜ!!!
電話も途切れてるチャンスだぜー!
  • 2009.02.09 Monday
  • 17:49

job

席変えを心の支えにする女

JUGEMテーマ:日記・一般


変なタイトルでしょ?そうなの、変な女の話。

仕事のほうがぼちぼちウイルスは落ち着きつつあるんだけど、
以前に書いたみたいに私は元XPチームに渡した仕事が帰ってきたことと
ウイルス騒ぎで元々行っていたウイルスの定義ファイルを
うちの会社用に加工したりする仕事の手間が増えたり、と
相変わらずバタバタしてる状態です。

その中、相変わらず、のみ症状を訴える謎の女は
電話が鳴っても、受話器までどんなけ距離あるねん!!という
スローテンポでしか電話をとりません。
私の目の前なので、その動きが遅いのが目に入り、
イライラ度は倍増です。

でも去年、自分からは一切上司に苦情を言わず
周りの人間が気を使って、掃除をしたりしていて、
派遣契約にもぐちぐちいってきていたくせに
最近静かだなーと思っていて
仕事にも慣れて落ち着いたのかと思っていた。

そしたら昨日、のみ女の愚痴を聞きつづけていて
率先して掃除したりしていたおかーさん的な派遣社員さんから
メールが届いた。

どうやらいまだに派遣社員の中には愚痴を吐きつづけているらしい。
内容は・・・
いまだにのみに悩まされている
上司にはいいたくないので、トイレでこっそり背中にオロナインをぬっている
アレルギーの薬を飲んでいてトイレが近い
トイレに行く回数が多いので、今の席ではいきにくい
などなど・・・

とうとう派遣社員同士でも「いいかげんにしろ」的な意見がでてきて
「自分で身の回りの整理整頓をして、きれいにするように」と
おかーさんてきなIさんや同じ元XPチームのTさんが注意をしたそうです。
Iさんにいたってはこのフロアの管理をしている人にまで確認をして
どんな割合で掃除をしているか、など、綿密な調査のうえですw

のみ女の今の心情は
「新人が入ってきたら席替えをするだろうから
そうなったら一番端の席に移動して、ストレスを軽減したい、
それを心の支えに毎日がんばってる」そうです・・・

はっ?!なにそれw
だいたい席替えするなんて話はこれっぽっちもでてねーしw
2月にそうならなかったらやめたい、みたいなこといってんだって。

・・・もうやめれば?w

勝手に席を決められるはずもないけど
上司は優しい人だから、本人から直接聞いたわけじゃないけど
そうしてもいいと思っているようです・・・
だけどこの状態だと、またいつやめるって言い出すか
非常に不安です・・・

私の感想は・・・
ばかばかしぃ・・

小学生じゃあるまいしっ

もう死ねばいいんじゃない?
で、派遣会社の担当には
「私は冗談とか苦手なんでいえないんです・・・
でもこれは会社にいわないでください」とかのたまわってるらしぃ・・

いや・・別にそんなこと望んでないし。
そんなこといいながら雑談とかに入ってこようとするんだよぉ。
そんな会社に対してストレスある人間が
おやつとか毎日もってきて、みんなで食べたりする・・?

ほんとばかばかしいです。。。。
  • 2009.01.22 Thursday
  • 16:48

job

さっぱりわやや・・

JUGEMテーマ:日記・一般


改めて、あけましておめでとうございます。
新年あけて、仕事が・・えらいことになっております。

会社でウイルス蔓延です。

はぅーはぅー。
多分、うちがそうなった日の午後にMcAfeeの定義ファイルが
急にUPしたので、多少なりともはやっているのだとおもいますがぁ。

W32/Conficker.wormってやつです。

McAfeeが書いてるとおりに普通にスキャンしてもとれなくなってて
レジストリも触らなきゃいけないみたいなんだなぁー。
自分のPCは2台とも、感染はなかった。
今ユーザさんのやつをやってるけど、きちんと(?)感染していて
レジストリーも削除したわ・・・

つーことでまだまだ当分、ここをゆっくり更新することはできなさげ・・
みなさんー、windowsのUPDATEとウイルス定義ファイル更新は
毎日やらなきゃだめですよー!!
  • 2009.01.08 Thursday
  • 13:01

job

仕事のあれこれその2

JUGEMテーマ:日記・一般


現在、ここで働く人は8名。一時期、たった4人だったこともあり、
そのときから比べたら仕事は楽になっているはずなのに
なんだかなー?の毎日である。

以前に元々XP移行のために組んだチームが解散、
そのうち2名が残り、こちらのヘルプデスクとなったわけだが、
この2名があまりにべったりなので、引き離す作戦を以前に行い
なんとかおさまりつつあったのだが、
そのために私は以前手放した仕事をまた自分で背負うハメになり、
毎日きまった時間にイントラに掲載している
McAfeeの定義ファイルを加工してうpしたり、
LAN上のPCを見張るソフトのチェックをしないとだめになった。

定義ファイルのうpは9時前後、
LAN上のPCを見張るソフトのチェックは10時と15時。
つーわけで私は朝は10時くらいまで手が離せない。
もちろん元々メール関係の仕事はしないとだめなわけで、
だいたいは10時すぎたらメール関係の仕事をしながら
電話でヘルプデスクをやったりするわけ。

でも朝はやっぱ電話が多いのだが、この時間帯、
私は手があいてないから電話でないのに
この仕事をとりあげた元XPチームが代わりに電話にでてくれないことに
私は猛烈にイライラしている。

今週の月曜日にこのイライラが頂点に達していて
昼飯を金曜日に忘年会をした店にくいにいった際、
周りにぶちまけたわけ。

仕事とりあげてるんだから、電話でろよと。

決して仕事していないわけじゃないけど、
仕事の優先順位がおかしい。
月初はみんな報告書をいくつもかかえているけど
そういうのは午後、電話が少なくなったときにやったり
多少残業してもできるものはそうするわけで。

んで仕事のイライラをぶちまけていたら
上司がXPの特に電話にでないNさんの態度を見ていて
「あの人ってほんま派遣タイプで、言われた仕事しかせーへんし
融通がきけへんっちゅーか・・・」とぼやいてた。

ていうかさ、人として、電話なってたらでるよね?w
もちろんこの仕事をいつまでにやってください、といわれても
まだ猶予あるなら、電話なってたら出てもええんちゃうんか、とw

でぇ火曜日の午後になって、上司と二人の正社員と元XPメンバーのTさんが
打ち合わせで席を外していた。なんか会議があるとか聞いてなかったが、
私は普通に自分の仕事をしていて、電話にあんまりでないNさんが
「今日って・・みんないないけど、なんかあるんですか?」と
私に聞いてきた。

「しらん!!!」

そんなこと気にする前に仕事せーやっ
ホントに私も何も聞いてないわけだし。

水曜日の昼休み、上司が言い出した。
派遣Nさんのこと。
ヘルプデスクではない事務的な仕事をしているIさんから
Nさんのことで相談があったらすい。
Iさん曰く、Nさんはものすごい神経質なところがあって
実はずっと体調が悪いらしい、で、かかりつけの医者にきいたところ
ダニによる被害だそうで。

以前にもそういうやつがいました。
職場にダニがいるので、体調が悪くなってあーだこーだと。

そのときも実際ダニの発生源がどこかは特定できないし、
ビル管理の人が掃除もしてくれる、また、季節的にも
ダニが異常発生する条件はないんだが。

そのため、Iさんはここのダニ掃除をしたいのだが
それをNさんがダニ被害にあっているため、とかいうと
神経質なNさんはまたくよくよするので
黙ってしたい、といってきたのだ。

また今までXPから普通のヘルプデスクになって
(OSにwindows2000が多少加わるだけ)
派遣契約も担当者に無理矢理半年契約にされたと
ぐちぐちいってるらすぃ・・・

はぁ・・バカですか。
まず担当者に無理矢理半年契約にされた、というが、
担当者はそんな押しの強いタイプでもないし
(同じ派遣会社なので担当者は私も知っている)
もちろん担当者の問題なので、派遣会社に文句いえとw

今度の契約更新は3月らしいのだが、
更新するかどうかわからんと。
時々席を外してトイレにいって背中に薬をぬっているらしいが
そういうことは絶対会社側には言いたくない、らしい。

意地のはるとこまちごーてるし。

私から見る限り、Nさんはそんなか弱いタイプじゃないと思う。
いや、見た目はそうかもしれない。ほそくて白くて病弱といわれたら
そうかもしれないとおもうが、実際、これだけ周りにきをつかわせる
Nさんは腹黒いとしか思えない。

今回Iさんが言ってきたこともうまく自分の手を汚さず
周りに不満を分からせて、なんとかせーよ、という
無言の圧力を感じるしな。

そうじゃなかったとしたら、ただのあまちゃんのガキ。

それならはっきり自分の口で主張されるほうが
大人としての態度じゃねー?
大人として他人をそこまで巻き込んで気を使わせるのは
異常だとしかいいようがない。
まぁ、おせっかいなIさんも困っちゃうんだけどね。

私はコイツは3月でやめたらいいと思ってる。
どこいってもそんな根性じゃろくに仕事できねーだろうし。
以前のこともあるから、もーいらねー。
多少知識があるとか経験があるとかいったって
電話もでなきゃいらない人だよな。

なんでPC関係で働くやつって根性がおかしいのかね・・・
  • 2008.12.18 Thursday
  • 17:37

job

仕事のこと、あれこれ1

JUGEMテーマ:日記・一般


この年末になって、ヘルプデスクをしている会社のIT関連部署
(実質ここがこの会社のIT関係の方針を決め、実権を握っている、
直接、私たちを動かす部署)の担当者から
22日の午後、NTTと新メールサーバーの打ち合わせをするので
現在のメールシステムの担当者を交えて話し合いたい、と言い出した。

てか・・22日て・・・

なんでこんな時期に・・・涙

メールシステム担当者→私

ゆっとくが私は12月中はまだ派遣社員ですっ!!!!

んで、あいつらは東京ですっ!!!!

あぅあぅ・・・たった1時間の打ち合わせ、TV会議じゃだめなんですかぁ??

実務的なことはいいけど、会議やらぁー
上の会社との打ち合わせやらぁー
私はできるだけ逃げてきたわけですよ・・・
(うちの会社、あんま、派遣だから、とか区別してくんないし)

もちろん上の会社は、発注元になるから
上の立場なんだけど、ITの部署とかいいながら
上のやつになればなるほど、ITってなに?っていうような
なんの知識もないやつが多くて、こっちが必死に説明しても
わからない自分が悪いではなく、逆切れする馬鹿が結構いる。

私はもっとキレヤスイ性格だから・・・といっても
文句いうとかじゃなくて、説明をあきらめて
もうだんまり、という性格なので、絶対むいてないわけ。

きびきび話すとか、元インストのくせに絶対無理だし。
ほとんどがだらだらしてるもんだからさw

まぁ今回の打ち合わせはキット実務処理担当レベルで顔合わせしましょう的な
感じだと思うから、いやじゃないんだけどさ・・

なんせ東京だしさ・・・

上の会社の担当者は入社した直後から、
メールの運用担当だから、私も入社からずっとみてたし
嫌いっつーわけじゃないんだけどなぁー・・・

で、最初は私が一人で東京駅までいき、東京の上司が迎えにきて
つれていってくれる、ということになっていたのだが
東京の上司も打ち合わせの時間にちょっと遅れるということになり
一人でいけ!といわれて、むりだーーーーーーーーーーーーー!って
言ってたら、しぶしぶ大阪の上司が大阪からいっしょにいってくれることに。

つーか・・・しぶしぶて、あんた・・・
たかが派遣社員に上の会社との打ち合わせを一人でさせるなよ・・

そして今日になり名刺を至急作ることになり・・
東京で作って、東京で手渡されることになった。

上司に「あんた、名刺入れもってんの?!」っていわれて
もってるわけないわっ!!!100均でこーてくるわっ!!と。

ぁーーーー・・・面倒すぎる・・・・

すでに上司はあっちこっちに電話して
「keikoさんがいくからよろしくねー」みたいなことを言ってるし。
こっそりいってこっそり帰してくれよっ!!!

自慢じゃないが、初対面で人に好印象を持たれる自信は
かけらもないよ。多分嫌われることのが多いよ。
だから営業とかではなく、ぱちょこん関係の仕事についてるわけなのにっ

自分がいない間の仕事の引継ぎなどもしないとだめだろうし
ほんっと、いやんなるーーーーーーーーっ怒る

なんでもうちょっと早く言ってこないの!!!
ばかっ
  • 2008.12.18 Thursday
  • 15:58

job

珍しく真面目なお話を。

JUGEMテーマ:日記・一般


今日はネタがあんまりないので、真面目なお話を(ぇ
真面目っつーても一応仕事がらみ。
怪しいヘルプデスクなのでぱちょこんのお話を(←すでにふざけすぎ

迷惑メールとスパイウェアのことです。

私がヘルプデスクしてる会社はドメイン名がわかりやすく
会社名になっとるので、@より左側をランダムで作成するソフトなどで作るのか
メールアドレスをどこからか入手されてるのか
非常に迷惑メールが多いなり。

ま、ヤフーのドメインだってめっちゃきとるし。
このご時世、当たり前だと思ってるのだが、
それをわからんやつが時々ヘルプデスクに苦情っつーか
相談っつーか・・・どうにもできんことをいってきやがる。

「どうすれば迷惑メールが来なくなりますか」

はぁ・・・
この質問どうこたえる?
こなくなることなんてありえねーわけで。

「なんで迷惑メールくるんですか」

・・・・アフォか・・・・

あげくに、ちょっと変わった迷惑メールで
本文、件名、差出人がみたところ真っ白なメールが届いて
「これどうしたらいいんですか」

しらんがなっ!!!!w
どうでもせいや!!!!

多分、真っ白なメールは、まずメールアドレスが存在してるかどうか
確認して、内容のあるメールをおくりつけようとしてるんじゃないかなぁーって
想像はできるけど、差出人じゃない私に聞いて何がわかるっつーんだよw

まず小一時間ほど説教してやりたい気分になる。

メールサーバー管理者なんつーものは郵便局といっしょで
配達はする。差出人が誰であっても書いてある住所が存在する限り
郵便物を届ける。手紙が白紙あろうと、悪口であろうと、
宣伝であろうとだっ!!!

自分ちにわけのわからない手紙やら、ダイレクトメールが届いたとして
郵便局にもっていって、「これなんですか?」って聞くバカいる?

それこそ知るか!!!の世界じゃない?

迷惑メールにいちいちつきあうのが面倒なら
メーラーの仕訳ルールを使ってもいいが、
基本的にうちのサーバーは迷惑メールは隔離されるようになっとる。
だから手元に届くメールは、隔離メールの一覧と
それを通り抜けたメール、最近特に多いのは、未達通知を利用したメールだが
それはどうしようもない。
ただ、それであっても、例えば自分の名前が差出人として投函された手紙が
宛先不明のところにいったら、郵便局員は差出人に戻す。
で、自分が送ってないとしても、その手紙もって、
これもってこないでっていえる?

これだけはどーしようもないからあきらめろとしかいえないわけで。

迷惑メール送る側も、なんらかの利益がないとしないので
結局どんなけメール送っても宣伝にひっかからなければよし。
どうしてもいやなら一旦メールアドレスを変えるのも手だとおもうが
所詮は同じことになる。
おぼえにくーいながーいメールアドレスで
多少難を逃れるくらいしかないことをいってやりたい。

そしてもう一つのスパイウェア。
ちょっと前に「Antivirus XP 2008」とかって名前のやつで
「ウイルスにかかりました、このソフトで駆除できますよ、かってください」的な
ポップアップが出て、カード番号とか入力させようとするらしい。
3ヶ月ほど前に流行ってたらしいんだけど、今は「Antivirus 2009」とかって
変貌をとげているようです。
海外にいる人でこれにかかっちゃいましたーって言われて
調べてたけど、やっぱ、スパイウェア系は大変だなぁ。
それもMcAfeeはまだこれ、対応じゃないみたいでぇ。
スキャンかけても駆除できんらしぃわぁ。
トレンドマイクロやノートンは対応済みだっつーのに。
McAfeeも2008はあるみたいなんだが・・・

最悪OS再インストール覚悟ですなぁ。

昔、私も家のPCがポップアップ画面が出るスパイウェアにかかって
レジストリいじった覚えがあるわぁ。

感染経路はwebページの閲覧だとおもうんだけど、
エロページとか、気軽に見るのはやめましょうねw

はっ・・
私はエロページみて、スパイウェアにひっかかったわけじゃないぞ!!!w

ヤフーの知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219416637

おきをつけあそばせっ!!男性諸君!w
  • 2008.12.11 Thursday
  • 12:56

job

仕事のぶちぎれ

昨日と今日と怒りつづけて、もう疲れた・・・
発端はメールのLDAP設定について。
個人でメールを利用してるとあまり使わないかもしれないけど、
平たく言うとネットワーク上のアドレス帳かな?
設定が一部変更なるということで、メーラーはOutlookを利用してて、
ほんとに一箇所だけ、アルファベットで4文字入力するだけの設定変更になった。
でぇ・・これに対して、LAN上でパッチをあてて変更するって
ネットワークチームがやりだしたんだよね。
一応、何千人も社員がいるから部署ごとに時間や日をずらして
パッチを流すことにしたらしい。

先週金曜日の午後からある部署・・つーてもその時点で何百人か、それ以上か
いっせいに配信が始まった。
もとから、おかしなメッセージが出るパッチだったんだよな・・・
パッチがあたると、小さなメッセージが出て、
「Outlookを終了して、OKボタンを押してください」って書いてる・・・
普通OK押したら自動でOutlook閉じるとおもわん?w
手動で閉じてからOKおせっていうんだよね。
もし閉じなくてOK押したら、2重起動なるらすぃ。
でもまぁ2重起動したOutlookをどちらも閉じて、再起動すれば設定が変わるっていうから
いいかぁと思ってた。

先週の金曜日は電話もちらほらで、たいしたことないかなーと思ってたら
月曜日になって、Outlook起動したら、プロファイル選択画面が出るという問合せが殺到。
ほかにもメールアカウントがなくなってるとか、ウイザードが走るとか
めちゃくちゃになってたw

JUGEMテーマ:日記・一般


  • 2008.11.18 Tuesday
  • 17:37

job

仕事の愚痴の続き。

JUGEMテーマ:日記・一般


↓に書いた仕事の愚痴の続き。
愚痴っつーか、ぇええええ!?ということになってきてますw

まず東京出張中に色々聞いたわけですが。
仕事のわりふりの話をXPチーム2名にしたところ、
二人ともだんまり・・・

・・・子供かw

で、仕事のわりふりに加えて席替えもしたんだけど、
そのときも周りが席替えし始めて二人はひそひそ話してる状態で
内容は「今日、席かわらなあかんの??」的なことを
ごちゃごちゃいってたらしい。
なんかその様子を見ていた隣のケイコさんは
「こいつら、感じわりぃー!」と思ったらしいw
なんかね、「今日は6時でかえりたかったのに。。。」うんぬんみたいな
感じでいってたのね。

ほんと、子供じゃあるまいし、もちろんその時間にするのが強制じゃないしね。
上司に「今日は早く帰りたいから月曜日でもいいですか」って
聞けばいいだけじゃん。つーかそれでいいしw
だめなんてゆわんわw

どうするかは今後を見ていこうとなっているわけだが、
XPの一人と私は派遣会社が今のところいっしょなので
まぁXPチームのこともあって、派遣会社の担当が昨日きていて、
もちろん上司からも現状伝えているけど
私からも、担当にゆってやったわけ。

ちょっとまずい状態になってるよと。
派遣会社の担当曰く、この手の問題は一番多いらしい。
まぁ、どっちが原因かは別として、
社員と派遣社員で壁を作るってことかなぁ?
精神的な壁とか、別にどーでもいいんだわ。
要は、時給分、きっちり仕事しろよとw

担当には、二人がべったりくっついて、二人で1つの仕事しか
しないんだったら、一人でいいってことになるから
この状態はめちゃくちゃまずいってことを伝えて
もちろん上司からも同じようなことを言われてるようなので、
XPの一人の人の言い分を聞いてみる、と。
こっちがこういうことを言ってるのは聞いてないふりして
仕事が変更になって、どうですか、くらいで聞いてみてよ、と
いっておいた。

昨日の時点ではまだ聞けてなかったから
ちょい、仕事の引継ぎはまってみようということになったが、
私はその時点ですでにXPメンバーからとりあげる仕事をとりあげたあとで
まぁ、話きいてから考えるわーってゆっておいたら、
今日、派遣会社の担当から上司に連絡がきた。

んで、その内容は
一言で言うと、「仕事に対してうまくコミュケーションがとれてないように思い、
またXPから普通のヘルプデスクになるというのを聞いて
性格的にも思い悩む性格なので、思い悩んでいた。
そのため、ワガママな態度をとってしまった。
でも仕事は前向きに今は考えているので、がんばりたい」

・・・やっぱ、子供か?
仕事で気に入らないとワガママになるって、なに?w
バカ?

派遣の担当者もいっていたが、
派遣であれば、この仕事をやめたって次があると思っている人が多く
実際そうやっていろんな職場を転々とする人も多いらしい。

でもなー、次があるっていう年齢でもそろそろないだろう。
たかが、仕事内容をちょっと変えられるだけで
それもOS・・・んなもん、どの職場だって、OSは時代とともにかわるやろ!!w
ソフトだってどんどん変わっていくのに・・・

XPしかできません、とかどんなヘルプだよw

理由にはなってないと思うんだが。

まっ、本当はちがうとこに原因があると思うんだけどね。
コイツらは結局、仕事の担当やら、責任がおわされるのが怖いだけ。
能力があるとかないとか、以前の問題だとおもうがね。

責任負わされるっつーてもさぁー
実際売上とか、お金が見えるとこの仕事でもないし、
そんな痛切にいやだ!でもなく
めんどくせーなー程度だろうけど。

短期間で仕事を変わっていけば、責任負わされるまでにやめて
また最初から・・・を繰り返せば、楽かもしんないが。
所詮おもろい思いはできんと思う。
知識も浅いままスライドだろ?

なんでもできる、は、何にもできない、と同義語。
やったことある程度じゃ仕事にゃできんしね。

今日は結局XPにやらせてた仕事を私がとりあげて
「さぁてめぇたち!!電話とる時間あるだろ?!」ってやってやっても
全然かわらん・・・

どないなっとんねん!!!w

昨日の内に、XPの一人が、もう一人のことを心配し、上司になにやら
帰る間際にゆってたけど。

ややこしいからイニシャルでいうと、
Tさんは別の派遣会社で、以前に新人に質問されて答えようとすると
前からあーだこーだいってくる人。
Nさんは同じ派遣会社で大人しそうだけど、きっちりしているタイプ。

昨日の話はTさんがNさんを心配し、上司にかえるまぎわ、なんかいってたけど、
そんとき、上司はもうはっきりいったらしい。
電話とってくれないのは不満だと。

上司の考えでは、Nさんが実は裏でイト引いてる、と思ってるみたいだけど
私からみるとTさんが弱い人をかばうふりで
社員と自分がくっついていこうとしてんじゃないかとおもう。
結果的に、自分以外の派遣社員がごまめのままにされてるわけだし。
何もさせない状況に周りをもっていく、みたいなね。

だが、朝から・・・全然かわってないんだよなぁ・・・
前向きに仕事がんばるんじゃないのかぁ?

ま、期待しても無駄か。
楽したいだけの派遣社員さんはいっしょうそのままだろうなぁ・・
  • 2008.10.28 Tuesday
  • 12:00